第70回 年末年始の風邪予防について

年末年始の風邪予防
「皆さん、こんにちは。今日は年末年始の忙しさの中で見落としがちな、風邪予防についてお話します。
これからの季節、忘年会や新年会などで外食の機会が増えますが、その裏で風邪をひきやすくなる理由と予防法についてご紹介します。」
【本編】 年末年始の風邪のリスク
「年末年始は、飲み会や食事会が増える季節です。しかし、空気の乾燥や寒さと共に、これらのイベントも風邪をひくリスクを高める要因となります。」 糖質と免疫力の関係 「特に注意したいのは、過剰な糖質摂取です。炭水化物や甘いものを摂ると、体内の免疫力が下がることがあります。これは、糖質が分解されたブドウ糖が、ビタミンCと間違えられて食細胞に取り込まれるためです。」
ビタミンCの重要性
「ビタミンCは、白血球の食細胞がウイルスを退治する際に必要となります。ビタミンCの摂取を増やすことで、食細胞が常に活性化し、活性酸素の除去や腸内環境の整備にも役立ちます。」 ビタミンC摂取の方法 「ビタミンCを効果的に摂取するには、一日に何回かに分けて摂ることがオススメです。粉末のビタミンCが特に良いでしょう。ただし、摂りすぎると下痢やオナラを引き起こすこともあるので注意が必要です。」
飲み会後のプチ断食 「飲み会や食事会の翌日は、朝食を抜くことで体の回復を促します。白湯や常温のお水をたっぷり飲み、塩分やミネラルを補給するのも良いでしょう。」 防寒対策と体温の維持 「外での食事後は、防寒対策が重要です。マフラーやネックウォーマーで首元を守り、マスクでウイルスから身を守りましょう。体を温めるために、ショウガ入りの汁物などを摂るのも効果的です。」
【まとめ】 「年末年始は楽しいイベントが多い反面、風邪をひきやすい時期でもあります。ビタミンCの摂取や適切な食事、体温の維持など、少しの気配りで風邪を防ぐことができます。元気に年末年始を過ごすために、ぜひこれらのポイントを実践してみてください。」
【エンディング】 「今日は、年末年始の風邪予防についてお話ししました。皆さんの健康な年末年始を願っています。次回も健康に役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに。それでは今日はこの辺で。ご清聴ありがとうございました。」
 
 

窪田写真2