第67回【今年は大流行! !インフルエンザ予防と対策について】

こんにちは、リスナーの皆さん!松戸のバナナ先生です。今日のハッピーラジオでは、今年大流行の兆しを見せているインフルエンザにスポットを当ててお話しします。みなさん、体調はいかがですか?

ジャケットのポケットにハンカチと一緒に、マスクを忍ばせる季節がまたやってきましたね。

ニュース紹介 —————

バナナ先生: さて、最新のニュースによると、インフルエンザの患者数が1医療機関当たり19.68人と、前週から増加しているそうです。全国約5000か所の医療機関から報告された数では、9万7292人がインフルエンザと診断され、

全国の患者数は推計で約67万4000人にのぼるとのこと。

秋深まるこの時期に、インフルエンザの動向は私たちの健康にとって重要なサインです。

感染症研究所の見解 —————————

バナナ先生: 国立感染症研究所からは、感染者の増加スピードが上がっているとのコメントがあります。

過去のパンデミックを例にとると、流行のピークが早まる可能性も指摘されています。

つまり、我々はこれから手洗いやマスク着用といった基本的な感染対策をしっかりと行うことが重要だというわけです。 専門家の見解 ——————

バナナ先生: そして、感染症の専門家、東邦大学の舘田一博教授は、インフルエンザの流行が前倒しで起きていることを強調しています。一部の地域では、例年のピーク時と同じ程度の患者数が報告されており、これから年末年始にかけてさらに患者数が増加する可能性があるそうです。

結び —— バナナ先生: 今日のお話を踏まえ、私たちはインフルエンザの流行に備えて、できる限りの対策を取り、身の回りの人々とも情報を共有し合いましょう。もし、インフルエンザのような症状にお悩みの方がいらっしゃれば、五香駅から徒歩3分のくぼた小児科クリニック松戸五香が、心を込めて対応いたします

D28BEDCE-0B27-4448-93CA-9EA570BAB9C7 3CD3E12C-AB5F-49DF-AFC6-B5982C6D92DC