第60回介護脱毛とは、40代-50代のかたで増えてきている介護脱毛とはどのようなものか?詳しく解説

介護脱毛とは、自身が将来介護を受ける可能性を考慮し、あらかじめデリケートゾーン(VIOエリア)の毛を脱毛することを指します。これには、ビキニライン、陰部の両側、肛門周りの毛を含みます。全ての毛を処理することが理想的であるとされていますが、少なくとも排泄介助の際に邪魔になりやすい陰部の両側から肛門周りの毛を全部なくすことが推奨されています。

介護脱毛には以下のようなメリットがあります:

肌トラブルの予防:アンダーヘアがなくなると、排泄時に尿や便がアンダーヘアに絡まらなくなり、肌トラブルの予防につながります。

衛生的な状態を保ちやすくなる:毛がない状態の方が衛生的であり、介護の際に清潔さを保つことが容易になります】。

介護をする側・される側の双方の負担が軽減:介護を受ける側だけでなく、介護をする側にとっても、脱毛されていることにより排泄介助の時間が短くなったり、介護の負担が減ることが期待されます。

ただし、デメリットも存在します。その中には、脱毛自体が痛みを伴うこと、恥ずかしさを感じる可能性があること、そしてある程度の費用が必要になることが含まれます。

40代、50代の女性の間で介護脱毛が増えている理由の一つとして、白髪が生える前に脱毛することが推奨されているからです。また、自分でムダ毛を処理する手段(家庭用脱毛器・光美容器やワックス等)では、毛を作る組織自体は生きているため時間が経つと再び毛が生えてきます。したがって、介護脱毛を確実に行いたい場合は、医療脱毛を受けることが推奨されています。


医療脱毛は、医療機関で提供される脱毛手段で、以下のような利点があります:

永久脱毛:医療脱毛は、レーザーまたは光線を用いて毛根の中の毛母細胞を破壊し、毛の再生を防ぎます。これにより、一度脱毛した部位からは永久的に毛が生えなくなることが期待されます。

治療の効果:医療脱毛は、毛の種類や色、肌の色などによって異なるが、一般的には数回の治療で効果が現れます。このため、時間とコストを節約することが可能です。

安全性:医療機関で提供される脱毛治療は、医師や看護師などの医療専門家によって行われます。これにより、患者の安全が確保され、肌へのダメージや副作用のリスクが最小限に抑えられます。

適応範囲:医療脱毛は、顔やVIOラインなど、自宅での脱毛が困難な部位にも適用可能です。

これらの理由から、介護脱毛においては医療脱毛が推奨されています。ただし、医療脱毛には一部のデメリットも存在します。例えば、家庭用脱毛器やエステの脱毛に比べて費用が高くなることがあります。また、治療が痛みを伴うことがあるため、痛みに弱い人には向いていないかもしれません。これらの要素を考慮に入れつつ、個々のニーズに最適な脱毛方法を選択することが重要で
す
医療脱毛はくぼたクリニック松戸五香でいつでも受付しております
⇩
https://www.kubota-clinic.info/