バナナ先生のハッピーラジオ 第48回【年末年始の尿管結石に気をつけて!】

【年末年始の尿管結石に気をつけて!】

年末年始でおせち料理やお鍋など食べる機会が多くなってきてると思います。

ここで気をつけなければいけない病気があります。

これが尿管結石です。

尿管結石とは腎臓にできたカルシウム性の結石が尿管のところではまって

とても痛い激痛がある病気です。

痛みを強いので救急車で運ばれるような方もいらっしゃいます。

特にどのようなことに気をつけていけば良いのでしょうか?

解説させていただきます。

尿管結石で1番大事な事はほとんどの方が夜中運ばれると言うことです。

理由は脱水です。大事な事は水分を十分にとるということが大事になってきます。

夏は汗をかくので水分を結構取ると思いますが、

冬になると水分の取り方が減ってしまいますので 痛みが出やすくなる可能性があります。

またお食事にも気をつける必要があります。

年末年始でおせちやお鍋などが食べることがあると思いますけれども、

おせち料理等の砂糖などや塩分の取りすぎは尿中のカルシウムを

増加させる可能性があります。

また砂糖の摂りすぎも 尿中のカルシウムの濃度を上げると言うふうに言われていますので、

甘いものや塩分の取りすぎは控えましょう。

気をつけなければいけない食事はシュウ酸が多い食事です。

具体的にはほうれん草、たけのこ、ピーナッツ、チョコレートなどです。

またカフェインもシュウ酸が多いので、

いわゆるコーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶などがありますか

その摂りすぎも結石ができやすい人は注意が必要です。

水分をしっかりとって尿管結石にならないように気をつけましょう。

急に腰が痛い。お腹が痛いと言うことがあったら、

もしかしたら尿管結石の痛みの可能性がありますので、

症状がある場合は、早めに泌尿器科の受診をお勧めさせていただきます。

318192417_1118122745549038_2235549656501088397_n