バナナ先生のハッピーラジオ 第36回 【朝ごはんは食べたほうがいいの?何を食べたら良いの?】

美腸サロンふるる 日本予防医療推進協会 理事 清水ふじこさん
【朝ごはんは食べたほうがいいの?何を食べたら良いの?】
朝ごはん、食べる方と食べる習慣がない方いらっしゃると思います。
すばり 朝ごはんは食べたほうがいいです。
理由として ①お腹に食べ物が入ることで 胃腸に刺激が起こり 腸の大蠕動運動が起きやすくなります 蠕動運動は一日中起きていますが 排便を促すのは大蠕動運動になりますので朝のお通じに繋がりやすいです。
②朝ごはんを食べることで 体内時計がリセットされます 自立神経を整えて、一日がスタートで来ます。
何を食べたら良いか 睡眠中にカラカラになっているので水分とミネラル補給が大切です。
そして排便時に酵素を使いますから 生野菜や、果物がオススメですキンキンに冷やしたものではなく
、常温くらいで! どちらも旬の物が良いです。
今なら、パインやキウイ酵素たっぷり出回ってます。
メロンもカリウムや、βカロテンなど豊富で良いのですが糖が ちょっと気になります、、、
そんな感じで 量は沢山食べなくても良いので お腹に入れてください 朝、
食欲のわかない方は、 梅干しや、アップルビネガー を薄めるなどすると 胃液の分泌が促されます!
胃液、胆汁出しましょう もちろん、ガテン系の方など エネルギーが必要な方は しっかり召し上がって下さい
 スクリーンショット 2022-06-07 21.58.34