やさシティチャンネル 第30回

松戸市役所がお送りする「やさシティ チャンネル」。
松戸市の取り組みや催しを、週替わりでお伝えする番組(実証実験)です。

今回お届けする番組は、「松戸市の国際交流」。
松戸市内における国際交流に関するイベントの報告・最新情報を紹介します。

・今年度は松戸市とオーストラリア ホワイトホース市が姉妹都市を締結してから45年という記念の年です。そこで本郷谷市長や市議会議長・公募の市民を含めた総勢約50名がホワイホース市を訪問します。ホワイトホース市では記念式典などがありますが、せっかくの機会ですので、松戸市をPRしてきます。そのPR内容などを詳しく紹介します。
 
最後に、
・パーソナリティ スコット・エリンのワンポイント英会話
このコーナーでは、明日から簡単に使える英会話の単語・フレーズを紹介します。
今回は、”Butterfly” という単語です。
カタカナでは「バタフライ」で、水泳の泳ぎ方だけではなく、虫の「蝶」という意味もあります。 日本語では水泳か虫以外の意味で使われることがあまりないと思いますが、実は英語の場合、このButterflyは特別な意味を持ちます。
使い方などの詳細は放送をお聞きください。

・パーソナリティ/中平 治(文化観光国際課 国際担当)
         スコット・エリン(文化観光国際課 国際交流員)
・ナビゲーター/上條榮子(ラジオポワロ)